人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ふるさと(大相撲四万十川場所・4)

ふるさと(大相撲四万十川場所・4)_a0050444_5161153.jpg


  日本の国技といわるる相撲までもが

      覇者は肌黒き外っ国の人


【写真】中学校相撲大会<下田の浜>
     小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より


■日本の国技

 小谷のおんちゃんは若かりし頃、腕力も強く、体格も良く、中学時代は相撲で鳴らしたそうです。まだ、相撲が国技といわれていた、よき時代です。

 当時の中村市の中学相撲大会は四万十川の河口下田の浜で行なわれていたそうです。土俵を取り囲む、観客の多さに驚かされます。昭和38年の大相撲四万十川場所が、大盛況だった事が、この写真からもうかがわれます。

 朝青龍、白鵬、琴欧州、黒海・・・など外っ国勢が、再び四万十川にやってきて、「大相撲四万十川場所」が行なわれたら、小谷のおんちゃんは、「日本の国技」を見に行くのでしょうか?
by odani100s | 2006-11-09 05:16 | ふるさと
<< ふるさと(大相撲四万十川場所・5) ふるさと(大相撲四万十川場所・3) >>




「蜩亭」の庵主、小谷貞広氏の写真と短歌です。
by odani100s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧