カテゴリ
全体
蜩亭
ふるさと
かみさんの歌
短歌と俳句
四万十川新聞
小谷貞広・一人百首
未分類
以前の記事
2008年 06月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ


<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふるさと(良心市)

a0050444_65856100.jpg

  朝市に車を止めて胡瓜茄子南瓜に

       老婆を降ろしてゆきぬ


【写真】良心市(中村市蕨岡) 37.6
     小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より


■四万十川の良心市

 「良心市」と書けば…「無人の市」の事だと思う!無人でも誤魔化しの無い「良心」で成り立つ商売の場所である!

 ところが…
 四万十川ではちょっと違う!「有人で店番」が居るのである!それは「相手を疑っての事」ではない!

  「小銭が無ければ釣り銭が要るだろう!」
  「商品の説明も要るだろう!」
  「不満があってはいけない!」

 かくして「出品者」(店番は「老婆」であるが・・・)が交代で「市」に座る!そして「会話」が生まれるのである。

 考えてみれば「説明責任」「リサーチ」…商売の最先端である!

a0050444_6594757.jpg

[PR]
by odani100s | 2006-04-27 06:59 | ふるさと

四万十川新聞(「小谷貞広」…のなぜ?!)その5

a0050444_662141.jpg

    孫娘がTMSに合格したりわが家に

           蛍火ほどの明るさ


【写真】ミス中村発表会 35.6
     小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より

(時代考証:ミス中村は「花子」ではない。花束を渡しているのが少女「花子」である。)


■宝塚音楽学校

 小谷のおんちゃんの孫娘が、TMS(宝塚音楽学校)に合格した。

 この孫娘の歌は、第5歌集「薮柑子」の<木霊(こだま)>の冒頭歌である。この歌につづけて、表題の木霊の歌が掲載されている。

 * 向かいの山に君の木霊を聞きたくて声とどくまで名を呼んでみる
[PR]
by odani100s | 2006-04-20 06:07 | 四万十川新聞

四万十川新聞(「小谷貞広」…のなぜ?!)その4

a0050444_624682.jpg

    すきな道まっすぐ行けと妹へ

     ノート破りて書きしがありぬ


【写真】お正月の日の子供達(西下町) 32.1.1
     小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より

(時代考証:手を繋いだ「花子」達の向こうで、一人遊んでいるのが少年「太郎」である。)


■兄と妹

 亡くなった医大生の彼には、かわいい妹が居た!

 先立った翌年の春に、その妹は「宝塚音楽学校」へ合格した!四国でただ一人の合格だった!妹は、すきな道をまっすぐに歩んでいる。
[PR]
by odani100s | 2006-04-13 06:24 | 四万十川新聞

四万十川新聞(「小谷貞広」…のなぜ?!)その3

a0050444_7422542.jpg

    臥す孫がだまりて片手差し出すを

        しかと握りぬ別れなりけり


【写真】墓前 35.1.24
     小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より

■別れなりけり・・・

 大きな体格、ぶっきらぼうで遠慮の無い会話…豪快なおんちゃんであるが、一度だけ、このおんちゃんが小さく見えたことがあった!それは孫を失った時のことである。

 20歳になったその孫は医大生だった…が病に勝てずに先立った!

 その時の「おんちゃんの短歌」である!

* 夜通して帰りし孫の亡き骸にわれはわが顔両掌におおう
* 担がれて柩は門を出てゆくに別れは言えず佇ちて見送る
[PR]
by odani100s | 2006-04-06 07:42 | 四万十川新聞




「蜩亭」の庵主、小谷貞広氏の写真と短歌です。
by odani100s
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
四万十(しまんと)☆高知..
from ブログの杜-お気に入りブログ..
百人一首
from 気ままに百人一首
四万十川
from いろいろな川ナビ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧