カテゴリ
全体
蜩亭
ふるさと
かみさんの歌
短歌と俳句
四万十川新聞
小谷貞広・一人百首
未分類
以前の記事
2008年 06月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ


<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふるさと(沈下橋)

a0050444_511329.jpg

    昨夜(よべ)の雨に流れ速めし四万十の

              橋をくぐりて初燕とぶ


【写真】川登沈下橋落成 32.2.25
        小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より


■四万十川の沈下橋はいくつ・・?

 56と新聞に発表された沈下橋の数だったが、その後、高知県の台帳記載のものが県の保存対象とされ、結局47橋に減ってしまった。

 先に、県の発表した56に対して、私個人で調べていた沈下橋の数がもっと多かったので連絡したことだった。その後各地の林道に入ることになって、またしても橋の数が増えた。これらの橋は、誰が見ても沈下橋であるし、当然全体の沈下橋の数は増えるものと思って連絡を待っていたのだった。私の連絡後、高知県の四万十川関連課のTさんから送られてきた内容は次のとおりであった。

『地元の生活との関わりの深い橋という意味で、紹介のあった橋はすべて味があるのですが、「沈下橋」という視点につき合わすと、64橋ではないかということになりました。先生のおかげで多くの沈下橋を見つける(リストに入れる)ことができ、大変感謝しています。沈下橋・・・明確な規定はありませんが、護岸よりも低く、潜水しても抵抗が少ない形状をしているもの。現在、県の保存対象沈下橋は47橋です。(台帳に記載のある橋ということです。)』

    山川海幸雨
    <「四万十川だより・追伸11」四万十川の橋(1)より>
[PR]
by odani100s | 2005-12-29 05:11 | ふるさと

かみさんの歌(かみさんの命)

a0050444_64179.jpg

    かみさんの命大事にしてやらねば

           もう後妻ものぞめぬ齢


【写真】踊りの準備・西南病院の娘さん達
     <開局90周年市民祭> 37.8  
           小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より


■大正生まれの性

 ストレートには妻が大事だ、と言えない大正生まれの性であり、味なのである。その大事な妻がいない、という状態を想像することなんかとてもできないし、怖い。


<【写真】は小谷さんにしては珍しく、若い娘さん(幡多美人)のスナップです。この娘さんの中に、原節子に似た小谷さんのかみさんのような人がいたのでしょうか?>
[PR]
by odani100s | 2005-12-22 06:12 | かみさんの歌

ふるさと(小学校のせんだんの木)

a0050444_6202769.jpg

    校庭の棟(おうち)の枝を掴みては

            少年軽く秋空に舞う

                (棟=せんだん)


【写真】中村小学校運動会 31.10.11  
        小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より


■せんだん物語(1)

◆その1
 土佐人にとって親しい「せんだん」は、何といっても街道並木と小学校の校庭です。これは、おおむね明治時代の後期に植えられたものです。今、四万十川流域の道路は「木の香る道づくり」ということで、木をたくさん植えていますが、「せんだん」の街道並木は明治時代の「元祖・木の香る道づくり」です。また、校庭は「せんだんは双葉より芳し」の格言どおり、子供が大成するよう願いを込めて植えられたものでしょう。なつかしい小学校の風景というと「せんだん」の木を思い出す人が多いと思います(橋詰寿男

◆その2
 オウチ(せんだん)をさして、何の役にもたたない能無しの木だと解釈している人もいる。しかし、土佐人達はこの木を品位ある根性の木!だと言い、バイタリティーのかたまりだ!と唱え、愛してやまない。単純素朴で豪放なオウチの姿。それが土佐人の心をとらえてはなさない。オウチは土佐の木。土佐の心である。(橋田憲明)

************************

■せんだん物語(2)

◆その1  四万十森林記行 第 77号

◆その2  四万十森林記行 第 80号

◆その3  四万十森林記行 第 81号

◆その4  四万十森林記行 第 85号

◆その5  四万十森林記行 第100号
[PR]
by odani100s | 2005-12-15 06:23 | ふるさと

かみさんの歌(婦唱夫随)

a0050444_512192.jpg

  大正も昭和も過ぎて平成の

     婦唱夫随となりにけるかな

  老いゆくことはかなしきことよおばあさんが

     おじいさんよりえらくなりたり


【写真】清掃車  
     小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より


■味とユーモア

 小谷さんの歌に、味やユーモアが端的にあらわれているのが妻をうたうときである。どの歌集にも、妻を詠んだ歌は多い。そして、どの歌にも、味とユーモアがある。(沖ななも)
[PR]
by odani100s | 2005-12-08 05:12 | かみさんの歌

ブログの引越し(四万十川の文化人・小谷貞広)

■「エキサイト」へ
a0050444_632496.jpg

 ブログ『四万十川の文化人・小谷貞広』は「メルマ!」のシステムを利用して配信していました。が、先にお知らせした通り、「メルマ!」がブログから撤退し、11月末をもって、全てのデータを解除(削除)する、という通告が10月末にありました。

 このブログは、小谷貞広氏の「短歌と写真」を、インターネットを介して、広くご紹介し、「永年版」として多くの方に、繰り返しご覧いただきたいもので、その意味からも書きなぐりの日記、雑記とは全く異なり、データを削除されては困るブログです。

a0050444_75228100.jpg そこで、11月の1ヶ月間を「引越し月間」とし、これまでブログに掲載した小谷氏の「短歌と写真」を整理することにし、すべてのデータを「メルマ!」から「エキサイト」へ移転させませた。

 この間、新たな「短歌と写真」の配信が出来ませんでしたが、引越しも無事終わりましたので、12月から、装いも新たにブログ『四万十川の文化人・小谷貞広』を再開します。毎週、木曜日に更新する予定ですので、ご期待下さい。(編集局)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ブログいろいろ]

■関連ブログ
 なお、関連ブログとして、同時に引越しをしたブログは次のとおりです。「お気に入り」のアドレスを変更していただき、これからもご愛読の程、よろしくお願いいたします。

◆新アドレス
 『四万十通信』 
 『四万十川新聞【日曜版】』 
 『ブログ・フォーカス』 
 『四万十川百人一首』 
 『土佐の森・救援隊』 
 『バーチャル[こうち自然村]』 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【予告編】   メルマガ:四万十通信

■メールマガジンとブログとホームページ

「四万十川源流域・かわうそ通信ネットワーク」では、IT関連メディア、メールマガジン・ブログ・ホームページなどを、駆使・連動させて、様々な情報の「収集と発信」を行っています。収集した情報等は、その内容、レベルにより、それぞれの配信元に振り分けています・・・[more]

◆この続きは・・・
 「メルマガ:四万十通信 113」(17.12.3号)で、どうぞ・・・
*******************************
「メルマガ:四万十通信」の配信は、ここから登録すればOK!
 配信日時に、メールで、ダイレクトに「メルマガ:四万十通信」が届きます。
▽ 「メルマガ:四万十通信」の登録 ▽
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ひとくちメモ]

■四万十川のブログ&メルマガ

 ブログの世界では、「生協の白石さん」、「電車男」、「けんちゃん」ほど、名は通っていませんが、日本最後の清流・四万十川にもブログがあります。ブログの名前は『四万十通信』『四万十川百人一首』『四万十川の文化人』。
a0050444_7502131.jpg

 また、「小泉内閣メールマガジン」(読者200万人/13.6.14創刊)ほど読者はいませんが、四万十川のメルマガもあります。メルマガの名前は『四万十通信』(読者650人)『四万十森林記行』(読者480人)。

◆ 「四万十森林記行」創刊号(平成13年8月8日・高知県中村林業事務所)

【写真】「小泉メルマガ」より歴史がある「四万十森林記行」(13.8.8創刊、ダイレクト版は12.9.7創刊)

◆ 「四万十森林記行」創刊号の詳細
 
▽ 「メルマガ:四万十森林記行」の登録 ▽
 
[PR]
by odani100s | 2005-12-01 07:57




「蜩亭」の庵主、小谷貞広氏の写真と短歌です。
by odani100s
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
四万十(しまんと)☆高知..
from ブログの杜-お気に入りブログ..
百人一首
from 気ままに百人一首
四万十川
from いろいろな川ナビ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧